私の中のわたし

2017年秋。発達障害(ADHD,広汎性発達障害)だと診断を受けてから、記録としてブロブを始めました。

前回の投稿から今までの出来事②

ツイッターのいろんなアカウトをネットサーフィンしながら見てるとある瞬間、その内容が全て自分に関わりある内容が書かれている。さっき見たばかりのは内容が今度は自分あての内容に瞬時に変わってる。そのうちほかのアプリを開いてみるとすごく荒んだ画面…

前回の投稿から今までの出来事①

ツイッターを使っていたから、ここやフェイスブックへの投稿はほとんどしてなかった。 前回のブログの投稿からずいぶんいろんなことがあった。 2月末に二時障害を拗らせて1ヶ月間入院した。 当時は仕事のストレスが積もりに積もって多分限界に来てたんだと思…

役者

先週末、知り合いの演劇を見に行きました。 セリフは、ほぼなく、武術やアクロバットの本格的なパフォーマーが身体で表現する。効果音は全てビートボックスが表現し、音楽はドラムとソウルフルな声を持つ歌い手による生歌でした。 表現しにくいが、とにかく…

セルトラリン錠 25mg (抗うつ剤 )が増える

今日からのお薬に、抗うつ剤が増えた。 今、ADHDの薬は、2種類を最大量まで飲んでいて、先月までは徐々にいろいろ安定していたので落ち着いていたんだけど。 ここ1週間あまり食べ物が欲しくない。 そして、ここ2-3日の気分の落ち込みがひどく すぐ涙が溢れて…

コンサータ +ストラテラ 飲み始めて4ヶ月。

9月にADHDと診断され、その特性から私は、2つの薬を同時に飲むとスタイルを続けています。 まず、ストラテラだけ、その後、コンサータに変えるなどの飲み方をされている人もいるが、私は脳の多動性のためのストラテラと不注意などに集中力をあげるためにコ…

人の個性は、脳の個性?

自分探しをしてきました。 自分がわからなかった。どんな人なんだろう。 経験を積むか、どんな環境で育ったか、 状況と体験で、反応が決まり、性格と呼ばれる。環境だけでは、どうしようもないことがある。それは、そう感じれるかどうか? 感情とは、脳の機…

12月20日 誕生日

46年前、私は横浜の戸塚で生まれました。当時、両親が出会い結婚し、住んでいました。 今日はその両親が、ケーキを買ってくれてました。そして、2人でハッピーバースデーと歌ってくれました。 今までもきっと小さい頃は歌ってもらったかもしれないけど、大き…

自分探し 人生は修行 。

私の生きてきたテーマは、修行。 そのために、いろんなことをしてきた。 でも同じことを繰り返してしまう。 いろんな問題。課題。 時々、問題からそれて、一見解決したように思えるんだけど、思い過ごし、また繰り返す。 今回の診断で、はっきり、テーマは絞…

文章を書くということ

私は、書くことは嫌いではない。考えていることを書くのは、難しくない。次から次へと頭に浮かんでくることをただ自由に書くだけなら。ただ、目的のある資料は作れない。興味がないことを無理やり書くのは、かなり難しい。そもそも、考えが全くまとまらない…

先延ばしの癖の結果、職場で怒られる。

これをやっておいてねと、随分前に言われ、そして、途中何度もどうなっているか聞かれていたのにも関わらず、先延ばしをしてしまって、わかってはいたのに、手をつけられずにいた。 もう、あと一歩で上司がキレるというタイミングでお尻に火がつき、なんとか…

薬が怖い

今まで、ここ数年、風邪すら引かない私は、頭が痛い時に、頭痛薬を飲むくらいで、ほとんど薬は飲んだことがない。 生理痛もほとんどなかったので、数ヶ月前に生理痛が酷く、のたうちまわっていたら、痛み止め飲んだら、楽になるよと言われ、頭痛薬は、生理の…

自立支援医療等時給者証(精神通院)届く

届きました。 精神通院…。 この言葉がなんとなく楽しくない響きです😅 ただ、これで、広島に住んでる私は、自己負担額も市が負担してくれるそうなので、安心して、しっかり通院することができます。 薬代💊は、めちゃくちゃ高いので助かります。

コンサータとストラテラについて、現状と今までを少し振り返って

今、現在飲んでいる薬は、 コンサータ 36 mg 18mg 朝、昼 ストラテラ 40mg 朝、夕 鉄剤 朝 胃薬 朝、昼、夜 食前 はじめから比べると増量しています。 副作用は、はじめに比べるとかなり慣れてきたのですが、 胸のムカムカ 不眠 口渇 これが一番ひどい。 水…

年相応

〇〇ちゃんって、その年にみえないよね。というのは、昔から言われていて、20代の頃は、いつまでも何か子供っぽいなという印象。30代は童顔だね。後半になると20代に見えるねと言われてきた。そして今、45歳。とてもそんな年にはみえない。どうせ年を取るん…

セカイノオワリ 銀河街の悪夢 FIGHT MUSIC

自分がADHDかもしれないと思っていた頃から、そしてそうだとわかってからも、 有名な人たちの中にも、同じ障害を抱えている人たちがいると知り、 まぁ、実際に会ったことないので、そうだと言われてもピンと来ないんだけど。 この音楽グループのボーカルの方…

感覚過敏 臭い・香りについて

振り返りながら書いているため、内容は前後するが、感覚過敏について書いてみようと思う。 発達障害の状態の1つとして、感覚過敏というものがある。 私が影響受けやすいものの1つは、においである。 短所 においが気になってしようがないことがある。 家族…

発達障害支援センター

自分の区の支援センターを調べて行ってみる。 相談員の方がお話を聞いてくれる。 履歴書のように、学校や職歴を記入しなければならなかったのが、当時、頭も心も消耗しきっていた私にとって結構苦痛だった。 まだ、診断前だったため、今どんなことに困ってい…

病院を探す

市内で大人のADHDについて診断をしてくれる大きな有名な心療内科に電話をしてみた。するとまず予約を入れていただくのに、最短でも、年内はもういっぱいだと言われてしまう。 そんなに今、心療内科に通うほど、悩んでる人がいるのかと思いました。 仕事がで…

私が診断を受けるに至った経緯

約半年前に、新しい仕事に就きました。 今までいわゆるオフィスワークをしたことがないので、自分の仕事のスケジュールを立てたり、パソコンで資料を作るということはしたことはありませんでした。 ワードもエクセルも使えるし、 自分がまさかできないと思っ…

はじめに、ブログを書いてみようと思った理由

私が発達障害と診断されて、今、1カ月が過ぎました。 今のところ、家族、上司、友達1人、両親にしか教えていません。 治療に入り、変化している自分がいるものの、周りに実はこうでしたと伝えるべきなのか、そうでないのか、どうしたらよいかわからない状態…