私の中のわたし

2017年秋。発達障害(ADHD,広汎性発達障害)だと診断を受けてから、記録としてブロブを始めました。

12月20日 誕生日

46年前、私は横浜の戸塚で生まれました。当時、両親が出会い結婚し、住んでいました。

今日はその両親が、ケーキを買ってくれてました。そして、2人でハッピーバースデー🎵と歌ってくれました。

 

今までもきっと小さい頃は歌ってもらったかもしれないけど、大きくなって、2人ももうおじいちゃん、おばあちゃんの年になって、私のために歌ってお祝いしてくれて、思わずウル😭としてしまいました。

 

今日も例外なく失敗ぼかり、何度も何度も同じことで注意され、怒られ、呆れられて、聞くのも苦痛、言う方も気分がいいわけないんだけど、ほとほと、こんな自分が情けないと思いました。他人のことは同情できて、大丈夫と思ってあげられても、自分のことは、なかなかそうは思えないものです。

 

私のこの弱点を娘から告白された両親のことを思うと、なるべく辛いところはみせたくないなと思いますが、どうして、こんなに大変なのかなと自分をどうしても責めてしまいます。

 

会社で1人で、作業してると、かってに涙が出てくるし、泣き腫らした顔で帰るわけに行かず、でも本当にこんなに優しい両親のもとに生まれただけでありがたいと思いました。

 

私の中では、去年とは全く違う誕生日なのですが、毎年変わらず、お誕生日のメッセージをくれる人も、いつも良くしてくれる人も、そんなに話してるわけじゃない人も、おめでとうを言ってくれました。

私の事情を知らない、今までの自分でも、こうしておめでとうを言ってくれる人はいるじゃんと。

 

こんなハッピーな日のはずなのに、ちょっと挫けそうだったので、みんながとても優しく、あったかいハートを感じました。

 

今までは、人生って楽しいなと思って過ごしてきたのに、今の自分は、周りに合わせる人になるために一生懸命訓練している気がします。

 

そのままでも十分あなたのことは私は大好きだよと自分に言ってあげたいと思います。

 

また明日から、頑張れるかな。

f:id:anothermyself:20171221003236j:image