私の中のわたし

2017年秋。発達障害(ADHD,広汎性発達障害)だと診断を受けてから、記録としてブロブを始めました。

コンサータ +ストラテラ 飲み始めて4ヶ月。

9月にADHDと診断され、その特性から私は、2つの薬を同時に飲むとスタイルを続けています。

まず、ストラテラだけ、その後、コンサータに変えるなどの飲み方をされている人もいるが、私は脳の多動性のためのストラテラと不注意などに集中力をあげるためにコンサータを摂っていると思います。

はじめは、ひどい副作用で吐き気、めまい、食欲不振、中途覚醒、頭痛など2つ飲んでいるので、どの副作用がどっちのものかも、はじめはわからず、一時はあまりの気持ち悪さに飲むのをやめてしまいたいと思うこともありました。

 

最近は、そういった副作用はほとんどなく、時々胸のムカムカがあったりはするが、落ち着いてきている。今のところ一番困るのは、口渇かな。冬の乾燥に加え、口の中もカラカラに乾くので、常に水やあめ、フリスクなどを持ち歩いている。

 

効果については、まずは色んなことを考えられるようになった。思考力がついた気はする。今までは思いつくだけで、考えて導き出すとは違う。思いついても実行力に結びつかなかった。

今は具体性が増した。少しずつ自分の意思で動いて結果に結びつけられる。継続性が増した。

 

不安な気持ちが少なくなってきた。以前は怒られる、うまくいかない不安が常にある感じ。