私の中のわたし

2017年秋。発達障害(ADHD,広汎性発達障害)だと診断を受けてから、記録としてブロブを始めました。

コンサータとストラテラについて、現状と今までを少し振り返って

今、現在飲んでいる薬は、

 

コンサータ   36 mg   18mg     朝、昼

ストラテラ  40mg  朝、夕

鉄剤           朝   

胃薬          朝、昼、夜   食前

 

はじめから比べると増量しています。

 

副作用は、はじめに比べるとかなり慣れてきたのですが、

胸のムカムカ

不眠

口渇    

  これが一番ひどい。  

  水をひっきりなしのんでます。

  喋るのが大変なほど口が乾きます。

 

飲み始めた頃は、半分の量でしたが、副作用は、すざまじかった。

 

  当初の副作用は、以下のような感じ

 

胸のあたりが、ムカムカするので、まったく食べ物が食べたくない。         食べようという気持ちが全く起こらない。

 

めまい

座って立ち上がるたびに、ぐらぐら何かつかまらないといけない、 

しばらくその場でじっと耐える感じでした。

 

薬を飲み始めて、10分ほどで、心臓がドキドキして、動悸がはじまる。

 

実際、1分で90位の頻脈になる。

 

今でも、常に、平均88です。

もう心臓はドキドキを感じないので、どうなってるんだか。

考えると少し怖いな。

 

このムカムカと立ちくらみの気分の悪さが飲んで2時間くらいでピークになり、

しばらく続く。そのあと、ピタッととまり、頭はクリアになって、眠気がなく、

身体が楽になる感覚。集中力が上がるので、しゃんとする感じ。

 

ADHDの特徴として、

忘れっぽいので、薬をのみ忘れることもあり

 

はじめの頃は、頭の多動が始まっているのがわかった。

とりとめのないことが、常に頭をめぐり、目の前のことに集中できず、

他のことをし始めるみたいな感覚。

 

今では、飲み始めた頃の劇的な変化は、感じないけど、

飲み忘れた時は、薬飲んで切れると虚脱感と疲労感で、眠くなる感じ。

 

前回の受診日に、

倍を試してみる価値があると言われたが、

コンサータを朝だけ、2倍にしました。

 

副作用が怖かったからです。

今は胃薬を飲んでるので、吐き気はおさまり、

立ちくらみもおさまりましたが、

口渇がひどいです。

水がないと大変、特に出先では、困ります。

 

最終的はやめますからと医者には、言われていますが、

今はまだ、増量の途中?適正量を知る段階なのか。。

 

薬に関しては、

色々な体験と感情とを繰り返したので、

そのことは改めて、また書くことにしよう。