私の中のわたし

2017年秋。発達障害(ADHD,広汎性発達障害)だと診断を受けてから、記録としてブロブを始めました。

自分探し 人生は修行 。

私の生きてきたテーマは、修行。

そのために、いろんなことをしてきた。

でも同じことを繰り返してしまう。

いろんな問題。課題。

時々、問題からそれて、一見解決したように思えるんだけど、思い過ごし、また繰り返す。

 

今回の診断で、はっきり、テーマは絞れたと思う。

何を考えても、解決に結びつかない、上面を撫でてるだけ、ちっとも、かゆいところに手が届かず、見当はずれ。

ふわふわ、ふわふわ自分が、どこかを彷徨ってる感じ。

その理由は、頭の多動で、ものごとが完結しない。常にあちこちに思考が飛んでしまう。

いろんなことをその時は覚えていると思っても、時が経つと忘れてしまう。

 

忘れやすいから、その場を味わうことが好きで、音楽や、演劇や、ライブや、読書の空想や物語の中は、その時を集中できる。

 

でも現実世界は、どこかに私だけ浮いてて、ちっとも馴染めなくて、

 

自分は宇宙人かとスピリチュアルに夢中になったり、

 

理想論ばかりが、空回りして、その価値感が正しいのかどうかは、問題ではなく、

現実からは、かなり離れていると感じていた。

 

本当の自分は、どこに行けばいいのか、

何をしたらいいのか、私の役目は何なのか、そんなことをいつも感じていた。

 

人生の目的なんて、その人がしたいことをする、自分が一番興味あることをするとしたら、それは、私にとって、私自身かもしれません。

 

私は私が好きですが、コントロールできません。うまく表現できません。

 

こうしてる今もそんな自分をどうしたらいいかと思ってるのです。

 

発達障害という、少し珍しいソフトがインストールされていたのですが、生まれたときからの基本ソフトで、誰も教えてくれないし、デスクトップにもなく、説明書もなく、どうも動作環境が悪いんだよなと思ってた感じ。

 

今回、このちょっと出来の悪いコンピュータを雇用した会社があまりにも、おかしいし、使えないから、いろいろ調べ、いくらいろんなソフトを入れても更新しても、うまく動かなかったのは、実はシステムそのものが珍しいタイプだったって感じ。

 

それは、非常にオリジナルで、こうすればいいという完璧なマニュアルは、ありません。

 

その取り扱い説明書を今、私は一生懸命作成中です。

 

ひょっとしたら、エクセルやワードやアウトルックはうまく作動しないかもしれませんが、

別の使い道には、何か非常に便利な機能が備わっているかもしれません。

 

生まれてくるためのテーマがこんなに興味深いものを選んできたなんて面白いなと自分では、思います。

 

これからは、やっとどこか少し腑に落ちた気持ちで生きていける気がしています。

自分のためだけに生きるだけでなく、もっとまわりと、関われるようになるといいなとは思います。